催しもの案内 行事風景

白岡八幡神社で行われる、催しものと行事風景をご紹介いたします。

秋の大祭(灯篭まつり)の中止について

autumn_toro1 autumn_toro2
日頃、当社の祭礼等に対しましてご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルスについては、首都圏において緊急事態宣言以上に第2派の感染者が増加傾向にあり、終息の段階には至っておりません。
 白岡市内では、クラスターにより近隣市より多くの感染が発生し、市中感染が懸念されています。
現在まで、市内の主なイベントも中止を余儀なくされており、このたび例年秋の大祭と同日に行われております「ふるさと祭り」も中止となりました。
 したがって、白岡八幡神社においても「ふるさと祭り」と同様に「秋の大祭」を中止とさせていただきます。
 また、神社庁からも、例大祭への対応として神事のみとするなど、縮小するよう通知がなされております。
 なお、当日は新型コロナウイルス感染症流行鎮静と氏子崇敬者の皆様の御安泰について、当初から予定された10月18日(日)夕刻に、灯籠を展示点灯し、総代、世話人等ともにご祈願をいたします。
 皆様には、秋の夜長に虫の声に耳を傾けながら、密にならないようお出かけいただき、力作揃いの灯籠をご鑑賞いただければ幸いです。
 今後とも、白岡八幡神社に対しましてご支援ご協力を頂きますようお願い申し上げます。