お知らせ

白岡八幡神社からのお知らせです。

夏越のお祓いのご案内(今年もハートの茅の輪も作ります。)

2023/06/14

大祓は、私たちが知らず知らずのうちに犯している罪やけがれを祓い清める神事で、無月(6月)、師走(12)の年2回、宮中を始め全国各地の神社で斎行されております。

 水無月の夏越しの祓いする人は、千歳の命のぶというなり

 この捨遺集の歌は、心を清めると、病気や不幸を避けられることを教えています。紙で出来た人形(ひとかた)に諸々の罪けがれを移して祓い清め、身も心も清く明るく正しい生活をお続けくださることが、神様の御心にかなうことと存じます。
 当神社では、お納めただいた人形をご神前で大祓式を厳修の上祓い清め、参拝していただいた皆様のご安泰をご祈願いたします。
 この意義深い大祓神事を受けられ、清々しく夏越しされますよう左記のとおりご案内申し上げます。
○人形申し込み 事前に火曜日と木曜日を除く6月12日(月)~7月1日(土)の 10時から15
 時までに神社社務所で人形等を受け取り必要事項を記入の上初穂料を添えて申し込んで下さい。
○御初穂料 人形 大人一人500円、子供一人200円です。
○神事 事前申し込みにより、7月2日(日)15時から拝殿前で人形祓いを行い、茅の輪くぐりは神職を先頭に(人形の入った箱)、巫女、協賛会役員、参拝者、総代・世話人の皆さん揃って順に茅の輪をくぐります。
 今年の茅の輪造りは24日土曜日に、総代と世話人で茅の刈り取りを行い、拝殿前に、午後からは南側の2の鳥居の下にハート型の茅の輪を設置します。
 ハートの茅の輪をくぐられた方が良縁、幸運に恵まれますよう祈念いたします。
 ※ 7月2日にお車でお越しの際はコミュニティセンター駐車場をご利用ください。
   当日参加できない場合は、6月25日(日)~7月1日(土)の間にくぐりましょう。

image001

image003

image005

image007

TOPへ戻る