お知らせ

白岡八幡神社からのお知らせです。

白岡中学校の皆さんが境内清掃に参加しました。

2023/06/27

 白岡八幡神社では、例年歳旦祭(新年)に始まり、祈年祭(だるま市)、例大祭(馬よせ)、夏越の大祓(茅の輪くぐり)秋季大祭など、多くの祭礼が行われており、市民の方々が参拝されております。
 会員は総代が17名、世話人18名、うち女性4名が活動しています。
祭礼のほか、毎月第2、第4日曜日に境内清掃で境内を祓い清め皆様から親しまれる神社を目指しています。
このたび、5月14日の第2日曜日に藤波教頭先生、生徒18名の方が境内清掃に参加していただきました。
朝9時から10時過ぎまで草取りや掃き掃除を行い、社務所で休憩して生徒達に絵馬を書いていただき奉納いただきました。また、おみくじ50番も引いていただき納め所に結んでいただきました。
ありがとうございました。
6月の第2日曜は雨で中止となりましたが、10月以降清掃にご奉仕いただけるようですので楽しみにしています。
また、神社の運営にご協力いただける世話人の方を募集しています。
特に、地域活動などは、既に定年退職されている方々にとりましては、新たな地域との関わり、市民相互の交流が生まれる良い機会かと思いますので、是非ご参加いただければ幸いに存じます。年齢、男女を問わず興味のある方は是非ご連絡ください。祭礼の風景などはホームページからご覧ください。

お問い合わせ電話番号 0480-48-5118

午前10時~午後3時まで(火曜日・木曜日はお休みです。)

1-A_rs

1-B_rs

1-C_rs

1-D_rs

TOPへ戻る