お知らせ

白岡八幡神社からのお知らせです。

今年の茅の輪完成と花手水ミニ茅の輪

2023/06/27

 当神社では、夏越しの大祓でお納めただいた人形をご神前で7月2日(日)15時から拝殿前で人形祓いを行い、厳修の上祓い清め、参拝していただいた皆様のご安泰をご祈願いたします。
この意義深い大祓神事を受けられ、清々しく夏越しされますよう左記のとおりご案内申し上げます。
○人形事前申し込み 事前に火曜日と木曜日を除く6月12日(月)~7月1日(土)の10時から15時までに神社社務所で人形等を受け取り必要事項を記入の上初穂料を添えて申し込んで下さい。
○御初穂料 人形 大人一人500円、子供一人200円です。
○神 事 事前申し込みにより、7月2日(日)15時から拝殿前で人形祓いを行い、茅の輪くぐりは神職を先頭に(人形の入った箱)、巫女、協賛会役員、総代・世話人、参拝者の皆さん揃って順に茅の輪をくぐります。
 ※7月2日にお車でお越しの際はコミュニティセンター駐車場をご利用ください。
当日参加できない場合は、6月25日(日)~7月1日(土)の間にくぐりましょう。
今年の茅の輪造りは24日土曜日に、総代と世話人で茅の刈り取りを行いました。
通常の茅の輪を作り拝殿前に、南側の2の鳥居の下にハート型の茅の輪を設置しました。
 ハートの茅の輪をくぐられた方が良縁、幸運に恵まれますよう祈念いたします。
 また、手水には総代有志が紫陽花で作られた花手水のほかに、茅の輪守りで作られたミニハート茅の輪が置かれています。お気軽にお出かけください。
神社の運営にご協力いただける世話人の方を募集しています。
特に、地域活動などは、既に定年退職されている方々にとりましては、新たな地域との関わり、市民相互の交流が生まれる良い機会かと思いますので、是非ご参加いただければ幸いに存じます。年齢、男女を問わず興味のある方は是非ご連絡ください。祭礼の風景などはホームページからご覧ください。

お問い合わせ電話番号 0480-48-5118

午前10時~午後3時まで(火曜日・木曜日はお休みです。)

1-A_rs

1-B_rs

TOPへ戻る